治りにくい大人ニキビの対策

大人ニキビ
丁寧に洗顔しているつもりでも、いつの間にかニキビが出来てしまう事ってありますよね。
青春のシンボルであるニキビですが、大人になってからでもニキビに悩まされる人って結構いるんですよ。

若い時のニキビは、皮脂が詰まってしまってニキビが出来る事が多いけど、
大人になってからできるニキビは、肌の代謝が悪くなって古い角質が毛穴を塞いでしまったり、
乾燥肌が原因になる事が多いそうです。

若い時のニキビは、清潔にし丁寧に洗顔する事で治る事が多いんだけど、
大人ニキビは、色々な原因があるから特定するのが難しいんですって。

ちなみにニキビに効く洗顔料はここがオススメです。

例えば、ストレスやホルモンバランスの乱れも原因の一つ。
大人ニキビが完全に治るまでは、時間がかかる事が多いんです。

まずは不規則な生活を改めて、お肉も野菜も果物もバランス良く食べるのが一番ですよ。
後はストレスをためない様に、体を動かしたり趣味の時間を作る事も良いですね。

洗顔
洗顔の時はメイクをクレンジングで落としたら、洗顔料を丁寧に泡立てます。
くれぐれもゴシゴシとこすったりしない様に、たっぷりの泡で包み込むように優しく洗ってくださいね。

洗顔の後はすぐに保湿ですよ。
これがとても重要です。
保湿成分の入った化粧水や乳液で、お肌を十分潤してくださいね。
乾燥肌になってしまうと、肌を潤おそうとして皮脂が過剰に分泌され、
ニキビが出来やすい肌になってしまうんです。

大人ニキビは一度悪化させてしまうとなかなか治り辛いので、
どうしても改善しない時は、クリニックでの治療も方法の一つですよ。
治りにくい大人ニキビの対策をして、いつまでも美しい美肌を目指しましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です